カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

遊戯王の雑談記事、カード紹介、デッキ紹介を行うブログです!

遊戯王ブログ始めました!~はじめましてのご挨拶~

f:id:yukuyp:20210517001959p:plain

こんばんわ!

はじめまして、ユクティと申します。

 

突然ですが、遊戯王のブログを始めました。

ここでは遊戯王の雑談記事やデッキ紹介などをつらつらと書いていく予定です!

カジュアル向けの記事となりますので、参考になる部分は少ないかもしれませんが、暇つぶしがてら読んでいただければと思う次第です。

なるべく楽しい記事を書きたいなって思っておりますので、これからよろしくお願いします。

 

 

挨拶はここまでにして・・・

「そもそもお前誰やねん。」って方の為に、

自己紹介がてら、遊戯王をプレイしてきた経緯について語っていこうと思います。

 

 

遊戯王と出会ったのは小学生のころ。(おおよその年齢がバレるやつ)

遊戯王が子供の間でかなりブームになっていた頃、アニメを見て出会いました。

とはいえ、カードは少しだけ集めるだけで、対戦自体はしておらず、集めたカードをただ眺めているだけで楽しんでいました。

あとは、ペガサスの物真似をするくらいの軽度なファンって感じでしたね。

 

そのうち、フォーマットが変わる頃には既にカードを買わなくなり、アニメも見なくなっていきました。

 

 

完。

 

 

 

 

 

 

 

ここで終わると、遊戯王のブログなんて書く訳ないので、続きます。

転機が訪れたのは、中学生の頃。

友達が遊戯王をプレイしており、それを見て自分もやってみようと思って始めました。

最初からカードはほとんど持っていなかったので、早速ストラクチャーデッキを購入。

買ったのは、「海竜神の怒り」

 

≪グラビティ・バインド-超重力の網-≫でロックをしつつ、こちらは≪伝説の都 アトランティス≫で高レベルのモンスターを展開しながら少しずつ場面を制圧していくデッキ。

氷帝メビウス≫でバック除去もできましたし、≪サルベージ≫で手札のリソースも確保できたので、普通に強かった!

 

最初は「海竜神の怒り」をベースにしたデッキを使用していましたが、そこから少しずついろんなデッキを使っていくことになります。

そのころは、アニメGXが放送されており、アニメキャラのごっこ遊びが好きだったため、HEROやサイバーには憧れて使っていましたね・・・。

 

それからアニメ5D’sの後期の頃まで、プレイを続けていくことになります。

遊戯王をやめてしまった理由は、受験を控えていた関係上、デュエルする機会も減り、友人もどんどん遊戯王をやめていったため、自然と離れてしまいました。

 

遊戯王をプレイした間は、友人とのカジュアル環境でしかプレイしていなかったので、そこまでガチな対戦はやらず、お互いにカジュアルなデッキ同士で戦いあってました。

 

 

紙のプレイはやめてしまったものの、アニメ自体はずっと見続けており、タッグフォースなどもプレイしたため、遊戯王というコンテンツから全く離れることはありませんでした。

 

 

 

それから時は流れ10年。

某オンラインゲームを題材にした某TCGをプレイしておりました。そのオンラインゲームを遊んでいた私は、久々に紙のカードを触り、TCGの楽しさをそこでガッツリ味わうことができたのです。

ただその某TCGはサービス終了の憂き目に遭ってしまいます・・・。

サービスが終了するとなると、そのTCGを遊ぶ機会はかなり減ってしまうのですが、TCGをプレイすることの楽しさにハマっていた私は急にTCGから離れるのはとても難しい話でした。

 

そこで、オンラインゲームで出会った人達に「遊戯王」をプレイしている人がおり、ならばまたやってみようと思い、2020年の春、10年ぶりに再開した次第であります!

 

10年ぶりの再開ともあり、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚、リンク召喚と随分と召喚法も増えており、アニメを見ていたとはいえ、ペンデュラムとリンクはムズかった!

先行制圧型のモンスターも想像以上に多いし、相手ターンに動けるモンスターがたくさんおるし、名称指定のターン1でしか効果を使えないカードとか多いし、自分がプレイしていた時代とのカルチャーギャップは半端なかったですね。

≪I:Pマスカレーナ≫を素材にして出てきた≪ヴァレルソード・ドラゴン≫とか、どうやって倒せばいいのか全く分からなかったよ!

 

ちなみに復帰1発目は「マシンナーズR」を買いました。

今でも【マシンナーズ】デッキ、使ってるゾ!≪カーネル≫かなりお強い。

 

 

 

f:id:yukuyp:20210517000320j:plain

 

それから、1年の間、遊戯王を嗜んできました。結構たくさんのデッキを作っていろいろ回していく中で、自分はカジュアルな環境で、おもしろいデッキを使いたい。

そして、「いろんな人の面白いデッキを見てみたい」っていう思いがどんどん強くなっていきました。

その辺は、youtubeで活躍している「ミソデュエル」や「城下町デュエル」の影響が大きいかもしれません。

 

 

 

とはいえ、コロナ禍の中、交流会やオフ会などにも参加できず、溜飲の溜まった状態。

それを晴らすために、ブログを始めてみた次第です。

ブログを書くことで、遊戯王に対する知見を広げつつ、あわよくば、面白いデッキを使う人と繋がれればよいなと思っております。いずれはオフ会とかにも参加したいね。

 

というわけで、遊戯王をプレイしてきた経緯から自然な流れでブログを始めたきっかけまで書くことができました。結構な邪(よこしま)な気持ちであることがバレてしまいましたが、改めましてこれからよろしくお願いします。

 

まだまだ最初は見てくれる方は少ないかもしれないけどねw

 

 

んでわ!また次回!