カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

遊戯王の雑談記事、カード紹介、デッキ紹介を行うブログです!

自分の理想のデッキとは?(カジュアル目線)

どうも、こんばんわ。

はじめまして!ユクティです。

 

突然ですが、皆さんが理想としているデッキとはどのようなデッキでしょうか?

・大会で安定して勝てるデッキ?

・制圧力のあるデッキ?

・回していて楽しいデッキ?

・好きなカードが活躍するデッキ?

 

自分の理想とするデッキは、完全に相手を封殺せず、回すのは楽しいけど完全に自分本位な形にならず、好きなカードが活躍し、第3者からも面白いって言ってもらえるようなデッキです!

 

 

なんじゃそりゃ!って感じのことを言っていますが、

詳細をこれから語っていこうと思います。

ちなみに完全に個人的な意見です。決闘者は等しく素晴らしい存在であるということはあらかじめ言っておきます。

 

 

1.完全制圧しない

個人的な意見ですが、カジュアルな環境において、先攻1ターン目で制圧盤面を作るのは、とても申し訳ない気持ちになってしまうため、私はあんまりやりません。

手札誘発を持っていない時点でグルグル展開が止められず、そのターンの終わりには妨害持ちのモンスターがたくさん並ぶなんてことは、現代の遊戯王ではよくあることだとは思います。

ですが、完全制圧して相手に何もせずに勝っても、「勝った!楽しい!」という気分にはなれないのです・・・。

 

f:id:yukuyp:20210518002436j:plain

最近、活躍しているカードだと、≪真竜皇V.F.D≫なんかは制圧力が高いので、

カジュアル界隈では忌み嫌われていそう。

 

 

理想を言ってしまえば、相手のカードを過剰に無効にはせず、お互いがお互いやれることをやりつつ殴り合う決闘がやりたいのだ。

とはいえ、そんな考えを他の人に押し付けるのは絶対にダメですし、強いデッキ同士ならばある程度は戦いあえる部分もあるため、そういうのが好きな人とでもガッツリ対戦できるように、所謂ガチデッキは持ってはいます。

そういう決闘も楽しいと思いますが、自分の最大限の理想とする決闘からはかけ離れてしまいます。

 

個人的な理想を叶えるには、その理想を理解してくれる相手が必要となるので、難しいなって思いますね・・・。

 

 

2.1枚1枚のカードに役割を与える

私はデッキを考える際、コンボやシナジーを意識しているのですが、

理想としては1枚1枚のカードに役割が複数あると、とてもうれしい気持ちになります。

 

f:id:yukuyp:20210518002649j:plain

例えば、≪エフェクト・ヴェーラー≫というカード。

・相手のモンスターの効果を無効にする。

・チューナーとしてS召喚の素材にする。

・魔法使い族であることを生かし、セレーネで蘇生する。

といったことができます。複数の役割が嚙み合っている典型例ですね。

 

ヴェーラーは有名なコンボですが、普段あまり使われないようなマイナーカードで、

効果、レベル、種族がうまくかみ合って、一見関係の無さそうなカード同志が謎のシナジーを発揮して面白いコンボを生み出すのを見ると、すごいなぁって素直に関心します。そして、それをデッキに落とし込める能力が欲しいなと心から思います。

 

3.勝ち筋が複数パターンある

コンボデッキというと、そのコンボのために特化したカードが積み込まれているものですが、「コンボが失敗=敗北」となってしまうのはあまりよくないですよね。

理想を言えば、いろいろな勝ち筋がある中で、一番の理想の動きがこのコンボ!くらいのスタンスが一番良いのかなと感じています。

 

f:id:yukuyp:20210518003238p:plain

 

今まで挙げた事項を守った上で、組んだデッキが「面白いデッキだね!」 って言われることが理想なのですが、いやはや自分ではまだまだできてないです。

デッキビルド能力というものをもっと身に着けたいのですが、やはりまだまだ知識と経験が足りないってことですね・・・。

 

そして、いろんな人の面白いデッキ、そして面白いデュエルをしていきたいなって改めて思いました!

 

ここまで、読んでくれてありがとうございました。

また次回、遊戯王の記事でお会いしましょう。

 

でわ!