カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

遊戯王の雑談記事、カード紹介、デッキ紹介を行うブログです!

【デッキ紹介】妖眼の相剣師を使いたい!「アヤメカニズム」!


こんばんわ。

今日はデッキ紹介していきますぞい!

 

今回のデッキ名は【アヤメカニズム】

≪妖眼の相剣師≫と「機巧」でモンスターを展開しながら、盤面を支配するデッキです。
≪妖眼の相剣師≫が見た目的にかなり好みの女性だった為、是非とも使ってあげたいと思い、デッキを作ってみました。

 f:id:yukuyp:20210531225907p:plain

 

デッキレシピ

f:id:yukuyp:20210526231545j:plain

 

デッキの概要

 

≪妖眼の相剣師≫はフィールドに効果が無効になっているモンスターがいると、手札から特殊召喚できる★8の魔法使い族のモンスター。

 

≪妖眼の相剣師≫をすぐ出すために、相手の効果を無効にする罠カードで相手の動きを妨害しつつ、「機巧」モンスターを展開し、≪妖眼の相剣師≫を何度でも出しながら戦っていくデッキとなります。

 

無効系の妨害カードをたくさん入れることは個人的なポリシーに反する部分ではあるのですが、デッキを回転させるギミックとして必要なので、最低限搭載しております。

主なカード

≪妖眼の相剣師≫

f:id:yukuyp:20210531203145j:plain

星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、
そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。

 

このデッキのメインカード。
フィールドに効果が無効になっているモンスターがいると、手札から特殊召喚できる★8の魔法使い族のモンスターです。このカードがフィールドに存在し、相手がモンスターを特殊召喚した場合、どこから特殊召喚されたかによって、適用される効果が変わります。

一番狙っていきたいのは、EXデッキから出たモンスターを破壊する効果。この効果で相手の展開を縛り、アドバンテージを取っていきたいですね。

 

このデッキにおいて、効果が無効状態のモンスターを用意する方法は以下があります。
・相手モンスターの効果を無効にする≪ブレイクスルー・スキル≫、≪迷い風≫。
・デッキから機械族を効果を無効にして特殊召喚できる≪緊急ダイヤ≫。

このデッキでは特殊召喚する方法を複数用意してあるため、しつこいくらいに≪妖眼の相剣師≫を呼び出していきましょう。


≪機巧狐-宇迦之御魂稲荷

f:id:yukuyp:20210531203343j:plain

星7/地属性/機械族/攻2250/守2250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札・デッキから、攻撃力と守備力の数値が同じで、属性が対象のモンスターと同じとなるモンスター1体を特殊召喚する。
(3):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に発動する。
相手に300ダメージを与える。 

 

このデッキの展開の要。
召喚・特殊召喚成功時、対象にした相手モンスター1体と同じ属性で攻守が同じ数値のモンスターをデッキから特殊召喚することができます。相手フィールドに「光属性」のモンスターがいれば、デッキから≪妖眼の相剣師≫を特殊召喚できます。

 

このデッキであれば他にも「闇」「地」「風」は対応できるので、相手依存とはいえ、何かしらモンスターを展開できるのは強み。

 

特殊召喚する方法としては、≪機巧蛙-磐盾多邇具久≫の効果で墓地から蘇生するか、デッキからモンスターが特殊召喚された際に、自身の効果で手札から特殊召喚できます。

≪名推理≫や≪緊急ダイヤ≫でデッキからモンスターを特殊召喚した際に、このカードを手札から特殊召喚できると、一気にモンスターを展開することができます。ちなみに、相手がデッキから特殊召喚した場合でも効果を発動できます。

 

 

≪緊急ダイヤ≫

f:id:yukuyp:20210531204047j:plain

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。

 

デッキから地属性機械族モンスターを2体特殊召喚できる速攻魔法。

レベル5以上なら≪機巧狐-宇迦之御魂稲荷≫や≪弾丸特急バレット・ライナー≫、

レベル4以下は≪機巧蛙-磐盾多邇具久≫、≪ブンボーグ001≫などを呼ぶとよいでしょう。

 

また、セットされたこのカードが墓地に送られた場合に、デッキから機械族レベル10モンスターをサーチできるため、この効果で≪壊星壊獣ジズキエル≫をサーチできるとかなりベネ。

 

デッキの動き

 

このデッキ、実は型にハマった展開パターンはあまりありません。

相手の盤面を見ながら、少しずつアドを取っていく戦い方が基本となります。どちらかと言えば、後攻向きのデッキですね。


初動カードは、≪マジシャンズ・ソウルズ≫、≪名推理≫、≪緊急ダイヤ≫の3枚。
この3枚のいずれかは初手に来て欲しいカードです。いずれも召喚権を使わずに、モンスターを展開できるカードです。

 

f:id:yukuyp:20210531221349p:plain

特に≪マジシャンズ・ソウルズ≫は、魔法罠を2枚コストに2ドローできるため、相手の効果を無効にするカードや展開札を手札に加えやすくなります。コストにする魔法罠が≪ブレイクスルー・スキル≫、≪迷い風≫、≪緊急ダイヤ≫ならば、いずれも墓地で効果を発動できる為、アドバンテージを稼ぎやすくなります。

 

後攻での≪緊急ダイヤ≫はかなり強く、すぐに発動して2体出すのも勿論良いですが、
≪マジシャンズ・ソウルズ≫がある場合は、効果で≪ジズキエル≫を手札に加えられるため、厄介な相手モンスターをすぐに食べちゃうことも可能です。

 

さらに≪マジシャンズ・ソウルズ≫は★1なので、≪サクリファイス・アニマ≫をリンク召喚して、≪ジズキエル≫を吸収してしまえば、かなりウマウマな展開となりますね。

 

 

f:id:yukuyp:20210531223505p:plain

 

≪緊急ダイヤ≫は、デッキからレベル4以下とレベル5以上の地属性機械族モンスターを1体ずつ特殊召喚できるカード。このカードですぐに効果が無効状態のモンスターを出せるため、これで≪妖眼の相剣師≫の効果で特殊召喚することができます。

他にも、≪機関重連アンガー・ナックル≫の効果で出した★10の機械族モンスターや罠カードの≪ブレイクスルー・スキル≫、≪迷い風≫もトリガーとすることができます。

 

他にも、≪緊急ダイヤ≫で≪トゥーン・アンティークギア・ゴーレム≫と≪妖眼の相剣師≫でランク8エクシーズに繋げたり、≪ブンボーグ001≫を出すことで、レベル8シンクロも出すことができます。

 

 

まとめ

 

以上、≪妖眼の相剣師≫を中心とした機巧との混合デッキでした。相手の動きを妨害しつつ、小手先のソリティア無しで一気にモンスターを展開できる為、結構楽しいデッキとなっております。

弱点を上げるとするなら、序盤は耐えの状況になることが多く、こちら側の≪緊急ダイヤ≫や≪機巧狐-宇迦之御魂稲荷≫の動きを妨害されると厳しい展開になります。

なんとか無効効果を駆使しつつ、優位に立てるように頑張っていきましょう。

 

改善案としては、≪無限泡影≫かな!

 

読んでいただきありがとうございました。

また次回もお願いいたします。それでは!