カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

カジュアル決闘者は混ぜ物がお好き

遊戯王の雑談記事、カード紹介、デッキ紹介を行うブログです!

最近、デッキ作りが楽しい

こんばんわ。

おもしろいデッキのビルダー目指してます。ユクティです。

今日は、デッキ作りが楽しいよっていう雑談話をしたいと思います。

 

ブログを始めてから2週間が経過しました。

だいぶ、ブログのネタも枯渇してきて、最近では他の人の遊戯王のブログを見たり、デュエル動画を見たり、いろんなカードを調べたり、デッキを作ったりして、遊戯王に対する知見を深める習慣ができてきております。

 

その中で、今はデッキを作るのが楽しくてたまらない状態です。

 

デッキ作りの際、私は「使いたい特定の1枚のカード」を決めます。

そこに相性の良いカードをどんどん肉付けしていくスタイルなのですが、相性の良いカード同士が思ってた以上のシナジーを発揮していることを発見した時がかなりテンションが上がって、自分の中で大盛り上がりしちゃうんですよね。

 

例えば、前回紹介した【アヤメカニズム】のデッキ。

 


「マジシャンズ・ソウルズ」の効果で「緊急ダイヤ」を墓地に送って、「ジズキエル」をサーチして相手のモンスターを食べた後「サクリファイス・アニマ」で吸収するコンボについては、わりとたまたまでした。

 

元々「マジシャンズ・ソウルズ」は召喚権を使わずに、魔法使い族を墓地に送れる点を重視しており、後半の2ドローに関しては、「迷い風」あたりの墓地で発動できるカード送っておけばいいかなと思っている程度でした。

むしろ「マジシャンズ・ソウルズ」の効果で「ブラック・マジシャン・ガール」を出して、「機巧牙」とランク6エクシーズできるところが一番の重点だったんですよね。

 

そのデッキの全く別のギミックとして、「妖眼の相剣師」を出すために、「機巧狐」の効果を生かすために、相手の場に光属性モンスターが欲しくなりました。

結果的に、「ジズキエル」を使うことになり、サーチする方法を探ったところ、「緊急ダイヤ」が目に留まりました。「緊急ダイヤ」は既に「機巧」で採用していたので、あとは墓地に送る手段を考えることになるわけですが・・・

 

「マジシャンズ・ソウルズ」で送れることに気付いた時は、結構鳥肌が立ちましたね・・・。

 

しかも、おまけに「サクリファイス・アニマ」で吸収できるという・・・。

 

最初は考えてなかった関係ないカードたちが急にシナジーを噛み合わせてしまった時のうれしさがあり、やっぱりデッキ作りは楽しいなって思いましたw

実戦でもそのコンボは決めることができているので良かった。

 

 

 

 

そういう楽しさを味わいたいというのもあり、なおかつ、それくらい1つのカードには複数の役割を持たせたいっていう思いもあるため、デッキを作る際は頑張って試行を凝らして作っていると思います。

 

まぁ、「面白いデッキビルダー」にはまだまだ知識も腕も足りないですけどね。

 

 

f:id:yukuyp:20210602231701p:plain

 

残念ながら、決闘する機会がそこまで多くはないので、ひたすらデッキ案だけ溜まっていく状態になっております。ニューロンでも色々調べながらデッキを作っていて、気が付いたらどんどん増えてきちゃっています(ノ∀`)

 

これら全部カードで揃えようとしたら大変なので、このまま闇に葬り去られる可能性も高いのが、悔しいところですが仕方ない(´・ω・`)

 

 

遊戯王のデッキ紹介記事も、どんどん書いていきたいのですが、ちゃんと決闘して、デッキの調整をしないと紹介できないんだなぁ~

少し時間空くかもしれませんが、先程のニューロンに登録しているデッキもこれから紹介していきたいね!

 

というわけで、デッキ作りが楽しいよって話でした。

もっといろんなデッキを作りたいと思っているので、これからもどんどん考えて考えて作っていこうと思います(*´ω`*)

 

そして、これから面白いデッキで面白いデュエルをしていきたいって思いました!

 

 

本日も見ていただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。